忍者ブログ
TableとSpacer.gif一筋だった髭坊主三十路パパさんが、CSSを勉強しながらテンプレ制作にチャレンジ。
21 . November
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 . February
テンプレ制作日記:実録編 第4回「新テンプレ"そら(仮称)"」 その4

やっとこさ、HTML & CSSのパートが終了。
http://03g.blog.shinobi.jp/Preview/V/35/



いやぁ、地獄ですた、ほんと。
前回作った「Grunge」も鬼のように難しかったけれども、こいつの比じゃないです(´;ω;`)

CSSの部分でいくつかハマりまくったのですが、一番の難関だったのが、記事が載っかる部分の「上部だけ」を透明にすることですた。
PR
17 . February
テンプレ制作日記:実録編 第3回「新テンプレ"そら(仮称)"」 その3

さて、前回でPhotoshopでのだいたいの作業を終え、あとは画像を切り取って実際にHTML & CSSに起こす作業に入ろうと思っていたのですが、その前にちょっとだけ問題発生。

問題というほどのことでもないのだけれども、ええっと、いまは雲と空の背景画像がどかーんと大きくありますが、これは横幅1200pxで作ってるんです。



てことは、1200px以上の解像度の方へは、このままだと背景画像が途中で途切れてしまうんですわいのう・・・

うーむ、まったく考えて無かった・・・
どうしよう。背景画像の右側に雲を追加して、HTMLの背景色を白にして雲が続いてるように見せるのが無難でしょうか。
こんな感じ?



なんだか逃げの一手っぽいけど、むう、コレで行きますかッ。
前の1200px版と比べてみるとこんな感じ。



16 . February
テンプレ制作日記:実録編 第2回「新テンプレ"そら(仮称)"」 その2

さて、前回はここまで作成させました。



こいつに記事のタイトルと、記事の本文をPhotoshopでもって書き込んで、どんな感じになるのかを見てみると、
15 . February
テンプレ制作日記:実録編 第1回「新テンプレ"そら(仮称)"」その1

私の場合、ひとつのテンプレを作り上げるまでどのくらい時間がかかるかというと、だいたい7時間から10時間前後でございまする。
その7~10時間の間の作業の内訳なのですが、こんな感じ。



スケールはメチャクチャなんで、突っ込まないでください(´;ω;`)


で、この「テンプレ作成日記:実録編」では、立案からPhotoshopまでを完全ドキュメンタリー形式で追っていこうかと。
いやね、HTML & CSSはあまり見てても面白くないと思うのね、おじさん。
とりあえず初っぱなは、Photoshopまでを見せていこうかなぁ、といまのところ考えておりまする。

で。でだ。
どうせやるなら、あまりあだすが得意じゃない分野のデザインで、テンプレを作ってみようかと。
ってことで、まずは立案。テンプレのテーマを決めます。
| HOME |
プロフィール
ハンドルネーム:PLP

CSSでのサイト作りに、重い腰をやっとこさ上げた30男。
いままでアホみたいにTableやspacer.gifで強引にデザインしてきたために、CSSの勝手の違う仕様に困惑しっぱなしの毎日。
カウンター
フリーエリア
最新CM
[04/09 nao]
[03/11 GAM-22]
[02/27 GAM-22]
[01/25 子供忍者]
[09/25 Ryouji.Y]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]