忍者ブログ
TableとSpacer.gif一筋だった髭坊主三十路パパさんが、CSSを勉強しながらテンプレ制作にチャレンジ。
26 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 . February


こんな形のボックスがあったとして、「Left」の高さの値が毎回変わる。
で、毎回変わる「Left」の高さに合わせて、隣の「Right」の高さを自動的に伸ばすにはどうしたらいいのか、それこそ2日間ずっと悩みっぱなしだったんですの、あだす。

ちょうどこんな感じにしたかったのね。



で、ググりまくったりした結果、どうもCSSだけでは、
「出来ないらしい・・・」
という結論にいたりやした。

んだば、これを実現させるにはどうしたらいいかというと、Javaスクリプトを使えばいいそうな。

<script language="javascript">
<!--
window.onload=function() {
h = document.getElementById("Left");
boxh = h.clientHeight;
document.getElementById("Right").style.height = boxh + "px";
}
//-->
</script>


これだけで実現できちゃう。
いやあ、素晴らしい。素敵すぎる。
モヤモヤしていたものが一気に晴ますた!
PR
02 . February
IE6とIE7では、CSSの挙動に微妙な違いがあるため、いままで家にある2台のパソコンを使って6と7とのチェックをしていました。
・・・が、これが思いの外面倒極まりないッ!

あだすの場合は、CSSをほんのちょっといじくっただけでも、それこそ1px数値を変えただけでもその場ですぐさまチェックをしないと気が済まない、まるで意地の悪い姑のような性格なので、作業用のパソコンでチェックをし、今度は横に置いてあるパソコンでチェック・・・なんていう作業が、もうなんていうか、この世のものとは思えないほど煩わしいのよ。門外不出の疎ましさ。

意味分からんけどそれは置いておいて、とにかくブラウザチェックをなんとしてでも、シャキーンと手早く済ませてガッツンガッツン作業したいのです。

で、なんとなしに思い立ってGoogle先生に聞いてみたところ、なんとひとつのパソコンで6と7を同居させ、同時に起動出来るということが判明!

http://browsers.evolt.org/?ie/32bit/standalone
上のサイトの中の、「ie6eolas_nt.zip」をDLして解凍後、中の「iexplore.exe」を起動すれば、IE7がインスコされている環境でも、IE6が起動できちゃいまする。
いやぁ、素敵。愛してる。
01 . February
いまさらながら、FireFox、Operaと、IEの上Marginの挙動の違いを知り、愕然となる・・・
た、頼むから、挙動を統一してくれよ(´・ω・`)
| HOME |
プロフィール
ハンドルネーム:PLP

CSSでのサイト作りに、重い腰をやっとこさ上げた30男。
いままでアホみたいにTableやspacer.gifで強引にデザインしてきたために、CSSの勝手の違う仕様に困惑しっぱなしの毎日。
カウンター
フリーエリア
最新CM
[04/09 nao]
[03/11 GAM-22]
[02/27 GAM-22]
[01/25 子供忍者]
[09/25 Ryouji.Y]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]