忍者ブログ
TableとSpacer.gif一筋だった髭坊主三十路パパさんが、CSSを勉強しながらテンプレ制作にチャレンジ。
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 . February
テンプレ制作日記:実録編 第4回「新テンプレ"そら(仮称)"」 その4

やっとこさ、HTML & CSSのパートが終了。
http://03g.blog.shinobi.jp/Preview/V/35/



いやぁ、地獄ですた、ほんと。
前回作った「Grunge」も鬼のように難しかったけれども、こいつの比じゃないです(´;ω;`)

CSSの部分でいくつかハマりまくったのですが、一番の難関だったのが、記事が載っかる部分の「上部だけ」を透明にすることですた。




これは前回のGrungeで同じようなことをやったので、
「まあ、うまくいくだしょ」
と思っていたら大間違い。

ハマりにハマりまくって、結局HTML & CSSのパートは合計10時間前後もかかってしまいました。

その間、まさに一進一退の攻防が続き、それこそ、
「胃がキリキリ痛む・・・」
ほどのストレスとの勝負ですた(´;ω;`)

最初から、背景画像を固定して、エントリー部分を透かせるという方法を取ればこんなに難儀することは無かったかもしれないです・・・

最終段階の「バグチェック」はすでに終えたので、最後に共有テンプレの申請を出しまする。ちなみに、テンプレの名称は「そら」で決定だす。

前々回に迷った「記事部分の台座」は、CSS的に私のいまの力じゃ難しいことがわかり、つけるのはやめました・・・うぅ、逃げるのだけはほんとに悔しいでごいす・・・

さ、さて、共有テンプレ申請に出すにあたって、このテンプレのイメージ画像を作らんといかんのですが、この「そら」のイメージを伝えるためには、出来るだけシンプルなものが良いと思うので、



こんな感じ?
んだば、いっちょ申請に出してきまっさ!
PR
非常に面白かったです!
わくわくしながら読ませて頂きました。
画像処理や発想などの一進ぷりが伝わってきて
こちらも勉強をさせて頂いた思いです。
出来上がった作品も細部まで気遣いが利いたテンプレで感動です。
お疲れ様でした!
thinkさん / 2008/02/19(Tue) / URL 編集
いやあ、ありがとうございますッ
Photoshopでのパートは、メモ帳に文章を書き込みつつ、ほぼ実況しながらだったので、こんな感じで、
「ああでもない、こうでもない」とやってますよーというのが伝わっていただいてたら嬉しいです(・∀・)

いやほんと、「そら」のCSSパートは疲れました。
しばらく見たくないですw
【2008/02/20 00:05】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:PLP

CSSでのサイト作りに、重い腰をやっとこさ上げた30男。
いままでアホみたいにTableやspacer.gifで強引にデザインしてきたために、CSSの勝手の違う仕様に困惑しっぱなしの毎日。
カウンター
フリーエリア
最新CM
[04/09 nao]
[03/11 GAM-22]
[02/27 GAM-22]
[01/25 子供忍者]
[09/25 Ryouji.Y]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]