忍者ブログ
TableとSpacer.gif一筋だった髭坊主三十路パパさんが、CSSを勉強しながらテンプレ制作にチャレンジ。
21 . November
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 . February


こんな形のボックスがあったとして、「Left」の高さの値が毎回変わる。
で、毎回変わる「Left」の高さに合わせて、隣の「Right」の高さを自動的に伸ばすにはどうしたらいいのか、それこそ2日間ずっと悩みっぱなしだったんですの、あだす。

ちょうどこんな感じにしたかったのね。



で、ググりまくったりした結果、どうもCSSだけでは、
「出来ないらしい・・・」
という結論にいたりやした。

んだば、これを実現させるにはどうしたらいいかというと、Javaスクリプトを使えばいいそうな。

<script language="javascript">
<!--
window.onload=function() {
h = document.getElementById("Left");
boxh = h.clientHeight;
document.getElementById("Right").style.height = boxh + "px";
}
//-->
</script>


これだけで実現できちゃう。
いやあ、素晴らしい。素敵すぎる。
モヤモヤしていたものが一気に晴ますた!
PR
良かったですね
モヤモヤが晴れて、良かったですね。
テンプレのデザインをする機会は無いですが、良いことを知りました。

そういえば、忍者の共有テンプレの更新がしばらく止まっていますね。
PLPさんのテンプレの公開を、首を長くして待つことにします。
GAM-22さん / 2008/02/13(Wed) / URL 編集
連休のために、
テンプレ申請が山のように溜まってるのかなあ?
今日あたり、他の方のも含めて何点か公開されると思ってちょっとワクワクしていたんですが、新作はいまのところないっぽいですなあ・・・
ちなみに、公開済みのテンプレの修正・更新のアップは、今日の早い時間にあったみたいッス!
【2008/02/13 18:46】
お邪魔します
PLPさん、コメントありがとうございました☆

私はアナログ人間でして、デジタル関係はさっぱりなんです。。
今回興味でテンプレ作ってしまいましたが(笑)

なので用語とかはちんぷんかんぷんですが、
PLPさんのテンプレはとても好きなので、
また拝見させていただきますね☆

新作楽しみです!
omuさん / 2008/02/13(Wed) / 編集
いやぁ
サイトの方に遊びにいかせていただきましたが、いやぁ、絵心のあるomuさんが私的にはすごく羨ましいです。
是非、そのセンスを生かしたomuさんならではのテンプレを、作っていただきたいです!

【2008/02/14 10:58】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:PLP

CSSでのサイト作りに、重い腰をやっとこさ上げた30男。
いままでアホみたいにTableやspacer.gifで強引にデザインしてきたために、CSSの勝手の違う仕様に困惑しっぱなしの毎日。
カウンター
フリーエリア
最新CM
[04/09 nao]
[03/11 GAM-22]
[02/27 GAM-22]
[01/25 子供忍者]
[09/25 Ryouji.Y]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]