忍者ブログ
TableとSpacer.gif一筋だった髭坊主三十路パパさんが、CSSを勉強しながらテンプレ制作にチャレンジ。
24 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 . February


あだすの家と会社のデスクの引き出しには、それこそ頭おかしいんじゃないかというくらい、メモ帳やらノートの切れ端が散乱しています。

なにかアイデアを思いついたり、小難しいデザインをしたりするときは、まずは紙とペンでもってサッサッサッと頭の中のぼんやりとしたイメージを書き出すのですが、これがパソコンだとそうもいかない。

なぜだか理由はわからないのですが、マウスとキーボードでアイデアを書いたり(画いたり)しても、頭の中で浮遊している漠然とした「モノ」はいっこうにまとまらず、かえって散らかしてしまい、
「まとまるものもまとまらない・・・」
状態になることが少なくないのです。

いや、まあ、これはあだすのやり方がマズいのかもしれないけんども・・・

1年以上前になにかの雑誌で読んだ記事に、
「デジタル手帳が、思ったよりも売れていない」というものがありますた。
紙とペンの手帳の売れ行きはまったく変わらないそうでがんす。

どんなに時代がDigitalに向かっていても、やはり紙とペンが最強なのです。
PR
やるやるw
特に画像などが複雑なテンプレを作るときは、とりあえずメモとかにどこを何pxにするかなどを書いて、marginやpadding、border、widthなどすべてを電卓で計算してから作ってます。

そうじゃないとあとから画像のサイズが合わなかったりで大変ですからね。

私はテンプレを作るとき、とりあえずHTMLをすべて記述し、図にそって画像をすべて作り、最後にCSSにあてはめていくようにしていますが、PLPさんはどのような手順でテンプレを作ってますか?またどこからヒントをもらっているか?なども教えていただけると嬉しいです。
通りすがりさん / 2008/02/10(Sun) / URL 編集
やはり、電卓は必須アイテムですねw
私の場合は、まずフォトショですべて作り上げてしまいます。
コメントの位置から、エントリーのタイトルからなにから、すべてフォトショで位置やWidth、Height、Borderなどの見た目を決めて、今度はそれを参考にしながらHTMLやCSSを書き出す作業に入りまする。
フォトショをいじるのは大好きなのですが、出来上がったイメージをHTMLやCSSに起こす作業がもう、これが苦行で・・・w

「どこからヒントをもらっているか」というのは、これはテンプレに限らず、サイトやそのほかのデザイン全般に関するものは、出発点は大まかに分けて3つありますです。

1)特定のなにかに刺激されて、それをオマージュ。
2)突然降りてきたイメージを形にする。
3)ひとつのイメージをどんどん膨らませて肉付け。

こんな感じなのですが、いま私が使っているテンプレは、3のカテゴリーだと思います。
グレーと白の、俗にいう「WEB2.0」っぽいグラデーションが出発点にあり、これにどんどんフォトショを使って足し算をしていって最終的にいまの形に着陸した感じです。

もし参考になりましたら幸いです。
【2008/02/10 12:51】
返信ありがとうございました。
俗に言うWEBデザイナーって類の方の話だと、子供向けの絵本からアイデアをもらっていると聞いたことが何度かあったので質問してみました。

フォトショップほしいなー。いや、私もってないんですよ。GIMP使ってますが、フォトショップのほうが利便性が高いですよね。
通りすがりさん / 2008/02/10(Sun) / URL 編集
GIMPは、
うんと初期のころに使ってました。
そのころはバグが満載でしたが、いまはかなり安定して使いやすくなってるってウワサですね!

アイデアは、結構いろんなところに落ちますね。
今度作ってみようと思ってるテンプレの出発点は、電車の窓から見えた、駅のホームの一部分からでしたw
【2008/02/10 18:22】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:PLP

CSSでのサイト作りに、重い腰をやっとこさ上げた30男。
いままでアホみたいにTableやspacer.gifで強引にデザインしてきたために、CSSの勝手の違う仕様に困惑しっぱなしの毎日。
カウンター
フリーエリア
最新CM
[04/09 nao]
[03/11 GAM-22]
[02/27 GAM-22]
[01/25 子供忍者]
[09/25 Ryouji.Y]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]