忍者ブログ
TableとSpacer.gif一筋だった髭坊主三十路パパさんが、CSSを勉強しながらテンプレ制作にチャレンジ。
24 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 . February
02/08の日記でちょこっと触れた新しいテンプレの話なのですが、いやぁ、これがもうとんでもない難産。

Photoshopの段階ではかなりすんなりいったものの、それをHTMLとCSSに起こす作業で悪戦苦闘しておりまする。

どこらへんで苦しんでいるのかというと、



この、うっすら見える汚れや染みっぽい部分。
これはエントリーの大枠の中で、この位置で一度だけ表示させたいのです。

「なあんだ、それならその大枠の背景に指定して、リピート無しにすればよろしいべ」
とお思いの方ッ!
実はそうも行かないんです(´;ω;`)

実はこの大枠、上下左右にうっすらとグラデーションがかかっておりまして・・・



グラデーションの色をちょっと濃くすると、こんな感じ。
汚れ部分とサイドのグラデーションの上に、記事が載っかる感じにしたいのですが、いやあ、これがもう難しいこと山の如し。
IE6やIE7、Firefoxすべてでこれを再現するのが、大変なの。
頭痛くなるの、これ。

うまくつなぎ目無しで再現できたと思ったら、IE6で右側のプラグイン部分がオカシナことになっちゃうし、それを直したら今度はFireFoxで大爆発しちゃうし・・・

「こんな目をこらしてみないとよく見えないグラデーションなんて要らねえじゃん。取っ払っちまえ」
と妥協すればすぐにでも完成出来る(なんという豪語)のですが、妥協するのもなんか悔しいのね、おじさん。

あぁ、もう、ふて寝すっか、こんちきしょー。

ちなみに、いま現在はここまで完成。
http://03g.blog.shinobi.jp/Preview/V/30/

こいつは、たとえ完成したとしても、とんでもない爆弾を抱えてそうなので、うんざりするくらいバグチェックしないと駄目っぽいわね(´・ω・`)
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:PLP

CSSでのサイト作りに、重い腰をやっとこさ上げた30男。
いままでアホみたいにTableやspacer.gifで強引にデザインしてきたために、CSSの勝手の違う仕様に困惑しっぱなしの毎日。
カウンター
フリーエリア
最新CM
[04/09 nao]
[03/11 GAM-22]
[02/27 GAM-22]
[01/25 子供忍者]
[09/25 Ryouji.Y]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]