忍者ブログ
TableとSpacer.gif一筋だった髭坊主三十路パパさんが、CSSを勉強しながらテンプレ制作にチャレンジ。
16 . December
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31 . March
いやぁ、難しいのなんのって。
なにが難しいって、発音がとんでもないほど難解です。

まだ本格的にはじめて1週間ちょっとなのですが、ヒアリングが超難関なのね、これ。
まず、日本にはない発音で、いままで聞いたこともない音を出すんですわ。

いまつまづいているのが、
「Ban」と「Bang」のヒアリングと、発音。


・こちらが「Ban」
・こちらが「Bang」

中国語メール教室」様より転載


どすか?
違い、わかりますかッ!?

まあ、
「なんとな~く、わかるような気もする」
っていうレベルでしか、おじさん聞きわけられないの、これ。

これを、日常会話のスピードで相手に発音された日にゃ、
「えへ、えへへ」
と、愛想笑いで誤魔化すしかないです、現状だと。

しかも、これを発声しろったって、ああた、
30も2つ3つ過ぎて、舌の機能も衰えはじめたジジイには厳しいのです。

まあ、昔から目の前の壁がでかければでかいほど、
「キィィ、あたしに出来ないはずがないだわよ! 舐めないでチョウダイッ!」
と燃える性質ですので、なんとかクリアしてみせますです。


ちなみに、会社の社長から贈られたウン万円もする最新型中国語電子辞書。



プ、プレッシャーが・・・




ところで、GAM-22さんのところで公開されていた、
「画像をクリックすると「びよ~ん」と画像がその場で拡大する効果」
をあだすのブログでも導入してみますた。

いやぁ、これ素晴らしいッ!
これに似た効果のJavaスクリプトは、結構最近いろんなところで見かけるのですが、
この「びよょょ~ん」とスムースに拡大するのは、はじめて見ますた。

読み込むときのストレスもほとんどないですし、かなり私的にはヒットでした。


GAM-22さんのブログで、導入方法が詳しく書かれていますので、
使ってみたい方はこちらからどうぞ。

http://gmr.blog.shinobi.jp/Entry/476/
PR
無題
晚上好^^
「Ban」と「Bang」は発音時の音程が違いますね。
英語と違って中国語は触れる機会がないだけにほとんどの人が0からのスタートでしょうからそれだけ色々と苦労があると思います。
中国語は地域によって日本語でいうところの標準語や地方でしか使われてないような方言なんかもあったと思います。
中国語実は私も少し前くらいから気にしていたりします。発音とかがなんだか好きなので。
今は色々と問題が起きてますけど中国語にはなんだか惹かれるものがありますね。

社長から辞書をおくられてきたということは会社で中国に出張があってこれを使って少しくらいはしゃべれるようになってくれたまえみたいなことなのでしょうか?
こういう勉強は色々と苦労も多いと思います。
会社の流れでということならまだ渋々でも勉強するのでしょうけど自分から興味を持って覚えようとするとまた違う大変さがありますよね。頑張ってください。

画像ズームはやってみたいですが私のような素人にはややこしそうですね。とりあえずGarage待ちとします。

最後に見たことあるかもしれませんが愛ちゃんが出ているCMです。中国語verなので中国語勉強の活力になればと思います。
ttp://202.218.47.143/superMT/SGH/set_frame/type22/scr_r.html?sp=3&gno=2001&mno=100800&cs=1

それでは晚安☆
Ryouji.Yさん / 2008/04/02(Wed) / 編集
お返事が遅くなってしまい、申し訳無いです
>中国語実は私も少し前くらいから気にしていたりします。発音とかがなんだか好きなので。
中国語の音は、実に面白いですねぇ。
英語などは普段から映画や日常の中で聞き慣れているので目新しい驚きなどはほとんどありませんが、中国語の発音はほんとに驚くことばかりです。

>社長から辞書をおくられてきたということは会社で中国に出張があってこれを使って少しくらいはしゃべれるようになってくれたまえみたいなことなのでしょうか?
中国で今後仕事上でつきあいが増えていくということと、会社にいる中国出身の友人と、友人の祖国の言葉で会話をしてみたいということがキッカケではじめました。

>画像ズームはやってみたいですが私のような素人にはややこしそうですね。とりあえずGarage待ちとします。
Garageの修正がすっかり遅くなってしまっていてほんとに申し訳無いです。。。
今週の土日でなんとかやってみますです!


>最後に見たことあるかもしれませんが愛ちゃんが出ているCMです。中国語verなので中国語勉強の活力になればと思います。
>ttp://202.218.47.143/superMT/SGH/set_frame/type22/scr_r.html?sp=3&gno=2001&mno=100800&cs=1
愛ちゃんの発音は、中国出身の友人に言わせるとかなり完璧だそうです。
若いだけあって吸収力が違うのでしょうね・・・
うらやましい!
【2008/04/25 23:12】
中国語
ですか! 中学校英語程度でわかんねぇ、とか言ってる私にはキツそうです。私には、漢字だけなんだよな、くらいの知識くらいしか無いです。
とにかく、頑張ってください。

なんか私のところの記事を紹介してもらって、ありがとうございます。
GAM-22さん / 2008/04/02(Wed) / URL 編集
発音以外は、
同じ漢字圏ということだけあって英語よりも覚えやすい気がします。
が、やはり発音が鬼門で・・・

てか、返事が遅くなってしまって申し訳無いです、ほんと(涙
【2008/04/25 23:13】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:PLP

CSSでのサイト作りに、重い腰をやっとこさ上げた30男。
いままでアホみたいにTableやspacer.gifで強引にデザインしてきたために、CSSの勝手の違う仕様に困惑しっぱなしの毎日。
カウンター
フリーエリア
最新CM
[04/09 nao]
[03/11 GAM-22]
[02/27 GAM-22]
[01/25 子供忍者]
[09/25 Ryouji.Y]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]